UE4でどのように漣の効果を作るか
漣という効果を作ってみた人が多いと思います。実装方法はいろいろありますが、ここではCustomノードを使い、アルゴリズムで法線を生成する方法を採用します。
まずはUVで擬似ランダムのメッシュを作り、一つ一つのメッシュは単独的なUVです。ただし、異なる階調値があります。そして、メッシュの中心でサイズが違う同心円を生成します。その後、スケーリングとエッジブレンディングを行います。
漣という効果を作ってみた人が多いと思います。実装方法はいろいろありますが、ここではCustomノードを使い、アルゴリズムで法線を生成する方法を採用します。
まずはUVで擬似ランダムのメッシュを作り、一つ一つのメッシュは単独的なUVです。ただし、異なる階調値があります。そして、メッシュの中心でサイズが違う同心円を生成します。その後、スケーリングとエッジブレンディングを行います。